So-net無料ブログ作成
検索選択

昔よりずっとマシ [観察日記【その他】]

ほとんど拷問・・

 

 

今の子はあの地獄を知っているのかなぁ・・

今日 歯医者に行ってきた。><

 

神経をとると言うことで麻酔をされて・・

 

キュイ~~~ン!! 。。。。音が怖い・・音が怖い><

 

 

音は怖いし あの音を聞いただけでなんだか痛い気さえするが・・

麻酔をしているから 実は治療自体ほとんど痛くなどない。

 

今の子供は麻酔して 治療しているわけだから 本当のこのドリルの痛さを知らないはずだけど・・どうなんだろう?

わたしが子供の時は 麻酔なしで歯を削っていたのだ。(・_・)

 

はじめて 歯を削るために麻酔されたときは その無痛さに感動したものだった。

 

よく 笑い話のように
「痛かったら手を上げてくださいと言われたから手を上げても 歯科医は無視した」
とか言っているが・・

 

そんなの昔は当たり前だった。

だって痛くて当たり前なんだから。(・_・)

 

昔は本当に痛くて痛くて 「死ぬぅ! 助けてぇーー!!」と思って手を上げたって 「ああ 痛いね そうだね」とかいって無視されたものだ。

 

子供心に 「痛かったら手を上げてね」という医者を (嘘つきめ!)と思って最初から諦めて手を上げなくなっていった。

 

なのに今はなんて幸せなんだろう。

麻酔されるときの違和感は確かに あれはあれできついが 麻酔なしで 削られる痛みに比べたら天国だ。

簡単な治療の時には なんか塗るタイプの麻酔もあるみたいだし・・

 

塗るタイプと言えば 昔にもあったなぁ・・

 

なんか よくわからない薬をつけて 穴の開いた虫歯に詰められてしばらく放置されるのだ。(・_・)

 

気になるから 何気なく舌でツンツン触ったりしていると 

 

 

舌がビリビリしびれてくるなんだかとっても危険な薬だった。(・_・)

 

そういえば あの恐怖の音も 今はレーザー治療があって キュイ~ン!と言わないのもあるそうだ。

 

私が見たのは 歯周病をレーザーで麻酔なしで焼いていた。

見るからに痛そうなのだが・・本人は全然熱くもないし 痛くもないらしい。

 

薬や用具の進歩も本当にすごい。

 

今の治療しか知らない人は 歯の型取りの時間の長さにウンザリしていることだろう。

(なんかピンクの生暖かいぐにゅりとしたの歯にかぶせてそのまま放置されるやつね)

 

昔は こんなものじゃなかったんだ。(・_・)

 

時間なんか計っていたわけじゃないが 自分の唾液で溺れ死ぬかと思うくらいの時間放置されたものだ。

口を閉じることさえ許されない・・・

 

あと5分待たしたら 医者に殴りかかってやろう とさえ思うほど 長い時間放置された。

 

ひょっとしたら 忙しいから 手が開くまで放置されていただけかもしれないが・・・

 

抜歯のための麻酔自体は 今も昔もそんなに変わってない気がする。

 

歯を抜いちゃうわけだから 麻酔もずっと強くなる。

口の感覚なんかなくなって 唇なんて 3倍くらい腫れている気になる。

当然唇も麻痺しちゃっているから 治療後に飲み物なんて飲もうものなら愉快なことになって それがまた楽しくて わざと飲んだりもしてしまうのだが。

 

まだ 経験していない人は 是非やって見てもらいたい。

虫歯の1本もないっていううらやましい人なら 友人の抜歯にでも付き合うと楽しい場面が見れること間違いなしだ!

 

もっとも 抜かれる本人は楽しくないのだが・・

 

根性のある歯だったりすると このまま漫画みたいに頭蓋骨ごと口から外れちゃうんじゃないかと思うほど 引っ張られたこともある。><

あんまりひどいと歯茎まできらないといけないらしいしね・・

 

やっぱり どんなに治療が進んでも 歯医者は怖い><


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

佐藤貞夫

歯「神経をとる」医療が「骨髄炎」になる
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sadao-satou/
by 佐藤貞夫 (2007-04-21 14:34) 

今度歯医者に行くんですが具合が悪ければ抜くことになるかも・・・虫歯じゃなくて歯の下の骨が腐ってるとか何とか。
あれってレントゲンとってここが悪いんですよ~と、見せられたっても、よく分からないんですよね(笑
記事、面白いですね、分かるな~というのもたくさんあって、ゆっくり読ませていただきます(^_^)
by (2007-08-09 09:39) 

かすみ

佐藤さんへ>

遅くなってしまって申し訳ない><
神経をとるっていうと あの グニグニグルグル って何をしているんだろうといつも思います。(^^;;

svさんへ>

またまた遅くなってしまって申し訳ないです><
ついつい 放置気味になっているもので チェックがあまくて・・
って甘いってもんじゃないですが。

歯の下の骨って・・大変ですね。
無事に治療もおわっているでしょうけど・・想像するだけでいたそうです><
by かすみ (2008-01-08 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。